今日は今上天皇・明仁様のお誕生日とクリスマス・イヴ×2ですね。
 
今年は平成最後となる天皇誕生日なのですが、天皇陛下の退位について様々な議論があり、また、御存命中での退位という事で賛否両論がありました。
 
議論には保守的な意見として伝統的な部分や慣例的な考え方から禅譲に対してNOとする人達も多くいました。
 
保守的な考え方や物事の考え方は大切だと思いますし尊重されるべきだとは思いますが、そればかりに偏ってしまってはいけないと考えております。
 
……ということで、今回の今上天皇の退位について個人的には賛成です。
 
 
基本的な部分を変える事なく、時代の変化や状況の変化に対して適時に対応していく柔軟性というものは非常に大切だと思います。
 
 
これはトレードの世界でも同様だと思います。
 
 
『基本原則をしっかりと守りつつ、その時々の状況に対応して柔軟に対応してアレンジする』
 
 
という姿勢は変化変動の激しい相場の中で身につけておきたいスキルの1つだと思います。
 
 
さあ、本年のラストスパート!皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/