おはようございます。

カブックスの秋葉です。

みなさんトレードの調子はどうでしょうか?

私は9月に入ってからは好調で、

8月の不調がなんだったんだ??

と思うほどです。

空売りでソコソコ良かった前半と、

最近の上げ相場に上手く乗れて、

「今はやりやすい相場だなー」と思います。

 

ただし注意が必要です。

『今までも上手くいっていたから、

今後も同じように通用する』

という一つのやり方を通して勝てるほど簡単では無く、

相場はいつも裏切ってきます。

 

私はわからない相場では、

投資金額を下げるか、

お休みしていることも多いです。

(ですがチャートは普段から見て検証していないと、

相場感が無くなりますので、監視していきましょう)

 

8月はやはり難しかったので、少し控えめにトレードし、

9月はアクティブに投資していました。

 

本日はある大事な日なので、

お知らせをしておきますね。

日経平均も順調に値を上げていますが、

今日は【9月の優待権利確定日】です。

株主優待を実施している株を9月25日の大引けに保有していれば、

株主優待を受け取ることが出来ます。

株主優待には、さまざまなモノがあり、お米や、自社製品はもちろん、金券等がもらえます。

 

9月は3月に次いで2番目に権利落ち銘柄が多い月です。

 

権利付最終日 9月25日(火)この日に保有していれば優待がもらえる

権利落ち日 9月26日(水)この日は売っても良い

 

保有銘柄が「優待や配当」がついていれば、

26日はその分が下落するといわれています。

 

例えば、5000円分の優待をもらえるとすると、

5000円分株価が下落します。

(空売りの場合は、逆日歩がかかることもあるので、

下落を狙った空売りは逆日歩は避けた方が無難です)

 

保有銘柄が優待や配当を出しているか確認をし、

9月25日中に売却を考えておいてもいいですね。

 

※ただし、配当落ちでも下がらない銘柄は『強い』銘柄なので、

改めて購入を考えても良いかもしれません。

 

ご自分の保有銘柄をチェックしてみてくださいね。