都内のカフェにて、、、


いやー

暑い毎日が続きますね、、、


この猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?

殆どの方は「お盆」終了。

お仕事開始でしょうか?


私はと言いますと。

カフェで仕事満喫中~笑

いつもと同じですね。


お盆中のカフェはといいますと

子供多し、、、でした。


最近の子供達ですが。

勉強も遊びも、スマホかタブレットが

多いなぁーと感じます。


カフェでじっとタブレットに夢中の

子供がおりまして。

気になって見ていますと、しっかり勉強中。

塾講師が画面上でレクチャーしている

んですね。


ご近所さんのお子さんも、静かに食事

しているなー。と思うと。

大体、手元にはタブレットがあり。

ゲームか動画を見ています。


そうなんですね。

TVの時代は終ったな~

という光景です。


今の子供達はTVなど見ないのですね。

殆どが動画に変わってきています。


これは日本国内だけの話では

ありません。


海外に行くことも多いのですが。

中国の子供、韓国の子供も。

大体において、親がタブレットを

与えています。


食事中もそのお陰で静かにしています。


個人的には、タブレットで動画を見せる

のではなく。

一緒に食卓を囲んで会話を。

と思ってしまいますが。

今はそんな時代なんですね。


そういう私も。

パソコン、タブレット、スマホで

トレード。

会議などは画面上でスカイプなどで会議です。

パソコンが繋がる環境であれば

殆ど完結する仕事ばかりなので

実際に会っての会議や仕事の頻度も減りました。


家ではコンテンツなどを動画で見て勉強したり

しております。

本も集中して1日2冊程度読みますが

実際の書籍ではなく、殆どが電子書籍を

利用、、、

と、あまり子供達の事をとやかく言える

状況ではなく。

まあ、パソコン、タブレット、スマホ

に依存している状況は同じだな。と感じます。


ここ数年で仕事の環境はガラッと変わりました。

つまり、どこでもトレードできますので、

仕事、生活できる環境が整いつつある。

と思います。


これはマイナスとかプラスとかの話ではなく。

世界がそのように変化してきた。

と言えます。


今後は。

国内、海外のしばりもどんどん緩くなって

いくでしょう。

日本だけにとらわれることなく。

勿論、会社に縛られることもなく。

仕事なども変化していくと感じます。


そうなると。

皆さんに考えて頂きたいのは。

トレードも。

仕事も

日本だけに、また場所だけに囚われないことでしょう。


今、日本の財政は悪化の一途です。

ベネズエラの様に、ハイパーインフレなど

起こるとも限りません。

そんなリスクを考えたら。


国内だけでなく、海外での居住や仕事も視野に

入れるべきではないでしょうか。


海外での生活。

海外で儲ける。

海外で仕事する。

という環境の選択肢です。


または。

時価の高い都心ではなく。

あえて時価の安い地方で暮らす。

という選択肢もあります。


過疎地でも。

今後はドローンが活躍し。

もっと移動が快適になるのではと感じるからです。


今年の始めに。

ラスベガスで年に一度の家電ショーが

ありました。

そこでは家電だけでなく、先々の近未来の

状況が垣間見れます。

そこで展示されて大きな話題と

なったのが。

小さめのコンビニ店舗ぐらいのサイズの

ドローンです。

もう実用化になっているのです。


人間がドローンで移動できるのも

もう目の前ですね。


これだけの環境が整った今だからこそ。

色々と自分に合った環境などの選択を

していきたいですね(^^♪


ちょっと空いた時間に

今後の仕事環境の変化

またどこに住むか?

など考えてみてはいかがでしょうか?