おはようございます

吉田です


柔らかな風が心地よく日毎に春めいてくる今日この頃、寝ても寝ても眠気が取れない私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


『春眠暁を覚えず』……単に季節柄の生理現象かと思っていたら実は違っていたというお話。

わたくし事でありますが、先日禁煙しようと決意し、実行に移したんですね。
しかも、禁煙外来や市販の禁煙補助グッズに頼らず己の意思のみで禁煙にチャレンジ!

禁煙に成功した方ならばよくわかると思うのですが、身体からニコチンが抜けていく過程で引き起こされる「離脱症状(禁断症状)」というのがいくつかあって、倦怠感や集中力の欠如、イライラ感に食欲増進などなど。
で、私の場合は睡魔に襲われるというものでした。


春先=眠いもの

という先入観で睡魔というものを捉えていた訳ですが、視点を変える事によって、或いは先入観を取り払う事によって本質が見えてきたりするものなんですよね!


まぁ、別の病気でなくて安堵した次第なんですが(^_^;)


これってトレードでも同じような事が言えると思うんです。

例えば
「ロスカットが増えてしまうのは持合い相場だから仕方がない」
なんて思い込んでたら実は根本的に仕掛けポイントがズレてた…と言った具合ですね。

先入観や思い込みを極力無くしてチャート形状から判断出来るよう常日頃から心がけていたいものですね!

さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/