おはようございます 株の学校カブックス神戸大阪校講師の河端です。

「人」と言う字は支えあっている・・。

「人と言う字は支えあっている。人は支えあって生きている」(3年B組金八先生)


「人」と言う字は人が支えあって生きているそれを表した文字・・・

な・・・・

わけありません!!

「人」

人がひとりで立っているという象形文字です!

人は一人で生きているのです。

武田鉄矢が言い出したかどうか

不明ですが、昨今日本ではこの解釈が多くを占めています。


しかし、これは違います。元々人間は動物です!

"吾(われ)は一人なり"

吾一ちゃん・愛川吾一(路傍の石)

その方が正解なのです。


昨今みているとこの風潮が多い

支えあう精神をはき違えて周りの目を気にする

専門職も多い


例えば、タレントさん


浮気したから「活動自粛」する

浮気報道があったから、企業がCMから外す。


おいおい芸能人は浮気してカメラに映ることも仕事の一つじゃないのか?


昔の映画スターは映画発表の前に


わざと浮気している写真をマスコミに撮らせて

話題にしてたんだが・・

いい例が

葉月里緒奈

映画発表の前にイチロー利用して

マスコミの注目浴びる(浮気は真田広之の方だったが・・)

何よりの映画の宣伝だった!


もっとひどいのが戦いを生業にしているスポーツ選手

例えばサッカー日本代表の連中

「みんなのために勝ちました」(^^)/

「控えの選手のためにプレーしました」

「控えの僕たちも、出ている選手を一生懸命支えます」


ゴール決めたらまずベンチへ飛んでいって

控え選手と抱き合う

「おいおいお前らそれでもプロか!」

学生のうちは全然いいと思うが


おまえらプロでいい歳こいた男じゃないのか?


控えの選手もそんなことされて嬉しいのか?

「舐められている」と思ったくらいがちょうどいいと思う

控えの選手は出ている選手に「怪我しちまえ」

俺の出番がやってくる

と思うほうが普通だと思うが・・

サッカー日本代表のいけないところは

みんなで頑張ろう!

精神が強いから

結果責任が分散されるのである


責任分散されるから、昔と違って個人攻撃されないのである。

だからいつまで経っても点数入らない・得点力不足なのだ


これは投資にも言えることである

というより連携を必要とするスポーツではない分、投資の方が強く出る


自分の投資の責任を分散させては絶対にいけないのである

例えば、買いで入るタイミングが上手いAさん

利益確定・ロスカットのうまいBさん

この二人が手を組めば、かなりの良いトレードができる・・


訳ありません!!

必ず失敗します。

一人の自己責任においてではないと

覚悟が決まらないからです。


投資に関しては支えあうというより

一人で相場を食いちぎる精神で行かなければならないのです。


たまには面白い投稿をしてみましたが、特に深い意味はないので

サッカー日本代表好きな方がいらしたら、ごめんなさい。


ただ!投資は自分の一人の力で切り開くものです。


一人の精神が力の出る分野なのです。

しかーーーーし、在学中は

利益が出たら「自分のおかげ」

ロスカットしたら「講師のせい」

でいいです。

いや!!全国配信でした!(笑)('ω')


「名古屋校と神戸大阪校の生徒さんだけ」(;O;)

そう思ってください('ω')ノ


ということで少し日経平均も難しくなっていますが

本日、来週も頑張りましょう!