このブログをご覧になっている皆さんはカブックスの生徒さんであったり、OB・OGであったり、入校はしてないけど投資に興味がある方など様々な方がいらっしゃいますが、今日はタイトルにもあるように投資目的は何?というのお話をしたいと思います。
 
 
結論から言いますと、
 
『目的を明確にして投資をしましょう』
ということです。
 
 
こういう書き方をすると……
 
『はぁ、何のために??そりゃお金儲けたいからじゃんww』
 
というツッコミと裏拳が飛んで来そうですが(^_^;)
 
何のために投資をするのか?又は、投資をしているのか?の目的意識が大切です!
 
目的を明確にする事で目標を立てる事が出来て、目標を立てたならば、目標へ近づく為に必要な計画が見えてきます。
 
目的は人それぞれですよね!?
 
・お小遣い稼ぎに投資する
 
・貯蓄を増やしたい
 
・家計の足しにしたい
 
・老後の資金を確保したい
 
 
その目的達成に必要な金額を計算してみる事で当面の投資目標が定まります。
 
例を挙げるなら
老後に備えて資金を確保したい
資金は2000万円必要
64歳までに確保する
まだ30年先なので1年あたり約67万円
月計算だと5.6万円が必要
 
 
……の様になりますので、投資で確保したい具体的で且つ現実的な金額を自分自身が把握する事が出来ます。で、算出した金額を投資で確保する為に自分は何をすべきなのか?が見えてくると思います。
 
という事で、今回のブログは
『ただ漠然と金儲けしたいという理由だけよりも目的を明確にしておいた方が良いですよ』
というお話でした。
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/