都内のカフェにて、、、


最近、そろそろ海外に旅行に行こうと

計画しています♪

気分転換、リラックスには

最高なんですね。海外って。


日本で住んでいると色々と

窮屈だな。と感じることが

あります。


何が窮屈かと言いますと。


ルールが多すぎるんですね。


日本で生きていくための

最低限のルール。

ゴミだしは細かく分類とか。

順番はしっかり守りましょう。

信号をしっかり見て道路は渡りましょう。

的な最低限ルールではなく。


なんていうんでしょうね。。。


「人間関係を良好にするため」

的な日本的な暗黙のルールの常識が

多すぎるかなーと。


会社に勤めていた時も。

「お昼は皆でランチ」的な暗黙のルール

それを断ると仕事にも支障が。

どころか、飲み会にも誘われなくなる。

ですとか。がありました。

当時、貧乏な私にはきつーいルールでしたね。


お子さん居る方はママ友の中での

暗黙のルールとか。


全然関係ないですけど。

飲み会の最初は誰が何を飲みたいを聞かず。

全員ビールでしょ的な暗黙ルールとか笑

ビール苦手な人にとっては苦痛なんですねー。


この細々した暗黙ルールから抜け出せるのが

海外なんですね。


まず、通常の常識すら違います。

独自のルールがあって。

その国だけのルールはありますが。


大体は日本よりかなーりゆるい

ルールです。

だから気楽だし、リラックスできるん

ですね~


今の20代ぐらいは海外旅行に興味が

ない世代だそうですが。


頭が柔らかい内に、色々な国に行って。

日本のルール以外のルールを

知ってもらい、柔軟な人になって

もらいたいなと感じています。


株式投資も。

ルールが多く存在します。

基本的なルールはともかく。


勝つためには守った方が良いルールです。


たとえば。

投資初心者で言えば。


初心者の内からナンピンはしない。


スタートは順張りで。逆張りはある程度経験してから。


必ず、決めたラインまで下がったらロスカットする。


多くの投資理論をごちゃまぜで勉強せず

まずは一つの理論を突き詰めてみる。


ってとこでしょうか。

そんなに多くはないルールかと思います。


日常生活も、株式投資も。

ある程度のルールを遵守しながら。

とは言え。

ルール遵守しつつも。

楽しく、リラックスしながら。

が良いですね。


デイトレ生徒さんから、現在、利益報告が

いっぱい届いています。

そういう方も、しっかりルール守りつつ。

リラックスされてトレードしていますよ♪


ルールまもりつつ。

でもルールでガチガチになるのではなく。

リラックスしてトレードしていきましょうね(^^♪