おはようございます
 
吉田です
 
先日、数年来の付き合いのある方と雑談していたところ、意外にもその方も株式投資をされている事が判明しました。今日はその方のお話を聞いていて頭に浮かんだ言葉を紹介したいと思います。
 
 
彼を知り己を知れば百戦危うからず
彼を知らず己を知れば一勝一敗す
彼を知らず己を知らずは戦う度に危うし
 
 
解説しますと以下のとおりです。
 
 
相手の事を熟知していて自分自身の事も熟知しているならば仮に100回戦ったとしても大負けする危険は少ない。
 
相手の事は熟知してないけど自分自身の事は熟知してる場合は五分五分のドローになる。
 
相手の事も自分自身の事も知らない場合は大変危険である。
 
 
 
・・・・これって投資の世界でも同じような事が言えますよね!
 
 
彼を知り己を知る人=5%の勝ち組
 
彼を知らず己を知る人=10%のトントン組
 
彼も自分も知らない人=85%の負け組
 
 
相場の動きを知り或いは知る努力をし、自分の癖や限界をわきまえた上で投資判断をしている人は負けないですし、最終的な勝利(利益)を手にする事が出来るわけです。
 
このブログをご覧になっている皆さんはご自身の癖などは把握されていると思いますので大丈夫だと思います。が、、、私の知り合いの方は大丈夫なのか???
 
ちょっと気がかりですwww
 
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/