おはようございます。
カブックスの秋葉です。
毎日雨が続いてなかなか梅雨が明けないですね。
相場も昨日は方向感無く様子見な一日でした。

今週から決算シーズンに入りますね。
8月の中旬位までは決算発表をする会社が多いです。
3月期決算の会社の第1四半期発表ですね。

年に4回の節目として発表が義務づけられているので、
気になっている人も多いのではないでしょうか?

業績好調でも翌日ストップ安をつける・・
なんてことは珍しくなく、
すでに株価に織り込まれて上がりきっていることもあり、
決算日をまたぐことは結構なリスクがあると思っています。

決算日を持ち越さないためにも、
保有している銘柄や、
これから買おうと思っている銘柄は、
事前に決算発表日を調べておきましょう。

決算発表日が例えば、
7月31日(水)であれば、
前日の30日までには売っておいて、
なるべく持ち越さないようにしておいた方が無難です。

気になっている銘柄があって、
万が一、好決算で株価が急騰したとしても、
急騰を後追いで買ってしまうのも危険です。
一旦利益確定の売りで株価が下落、
そして落ち着いた頃、
「いつ入ればいいか?」
をチャートを見ながら検証してみてはいかがでしょうか?

決算発表は必ず確認する癖をつけておいてくださいね。
↓↓
日本経済新聞 
決算発表スケジュール

https://www.nikkei.com/markets/kigyo/money-schedule/kessan/