From.こうじ谷美幸

自宅にて。。。

 

はじめましてこんにちは

大阪校講師のこうじ谷と申します

これからどうぞよろしくお願い致します。

 

私は3人の子供の母親をしながらトレーダーをしています。

先日子供とテレビを見ていた時に

一般的に子供にはお金の話をしないご家庭が多いらしく

そういったシビアな話は子供には

極力したくないと言う意見が多いとの内容でございました。


街頭インタビューでは

子供達に親の年収を聞きますと

 

「いっぱい!100万円くらい?」など

親の年収を誰も知らない状態でした

 

それを見ていた私の子供は

「え?みんな知らないの?」

と逆にビックリしていました

 

私の家庭では

子供達は私の年収も大体知っていますし

私の貯金額も、大体知ってます

月に家賃がこれくらいで

保険料もこれくらいで

毎月生活するのにトータルこれくらい必要だと言うのも話しています

 

海外では学校の授業でお金についての授業があります

振込みの仕方や投資なども学校で学びます

日本と海外ではその感覚が違うのですね

 

日本ではお金の話は子供にするものではないのが一般的なんですが

私は自分の子供にこそお金の話はちゃんと教えたいと思っています

 

私の1番下の子は中学生なんですが

投資に興味があり

去年から株を少しずつ勉強していて

この夏休みに株デビューしました。

資金がゼロになったとしても

株の知識と経験は一生の財産なるので

子供には絶対に持たせてあげたいスキルです。