都内のカフェにて、、、


私は大の飛行機好きです。


オタクの域にいってるかも。

と思うことが多々。

乗る前には飛行機の型式を調べます。

シートピッチや情報集めも

大好き。


友人にCAの教官の方が出来たので

裏話を聞き、楽しんでいますし、

先日、某航空会社のパイロットの方と

お酒を共にし、オタク的な質問をして

若干引かれたほどです(笑)


しかし、この飛行機オタクになった

理由は。。。


大の飛行機嫌いからのスタートでした。


乗り物嫌いとでも言いましょうか。

飛行機に乗り込み、まだ離陸していないと

いうのに、心臓はバクバクし、喉は渇き

お腹が痛くなるしまつです。


毎回、飛行機での旅行が決まると。。。

機内でどうやってこの不快感を取れるか?

を考えました。


時には瞑想してみたり。

ノイズキャセリング機能付きの

ヘッドフォンをずっとつけて

飛行機に乗っていないと自己暗示を

かけたり。

お酒を飲んでごまかしたり。

と、迷走の数々。


そこでです。

一番快適なシート配列は?とか。

どの航空会社が快適なサービスか?

機体は?

と、どんどん調べ始め。

あっという間に飛行機オタクの出来上がりです(笑)


そうなってきますと。

大嫌いだった、離陸の瞬間も。

着陸も。

操縦の出来、不出来を観察(身体でですね)

したりして楽しめるようになったのです。


実は、これも株式投資と似ています。


たとえば、皆さんは銘柄選択は好きですか?


東証一部、JQ,マザーズから

どれが上がるか?

を色んな分析をかけて銘柄選択をしますよね。


私の場合、スイングトレードの講師も

しておりますので。

授業の前には、2千以上の銘柄をチェックします。


これが軽く2時間近くかかってしまう作業なので。

結構苦痛なのです。


生徒さんも、銘柄選択がやっぱりめんどくさい。

というお声を聞きます。


もう2時間もかけたくないなぁ。

苦痛だしなぁ。

という気持ちが大きくなり。


だったら、すぐに銘柄選択できる方法を

開発しよう!

と、デイトレードでの銘柄選択は

朝の15分。

という結果に繋がりました。


苦痛だからこそ。

いやだからこそ。

なんとか攻略しよう。という意識が

生まれるんですね~。


飛行機しかり、銘柄選択しかり。です。


皆さんは苦痛なことがありますか?

苦痛、嫌いだから。


逆に、快適な方法は?

という目線を持ってみてください。


案外と言いますか、嫌いから

好きに変わるかもしれませんよ(^^♪