おはようございます!名古屋校の杉原です。

日経平均は先週あたりから、いい感じで下げてくれました!生徒さんには、

この流れを授業等でお伝えしておりましたので、いい利益が取れたと喜びのご報告をいくつか頂きました。

その連絡の中で印象に残ったフレーズがありました。

『先生!やはり、トレンドの発生を捉えると利益を上げることは、そんなに難しくないですね!』という

言葉でした。生徒のみなさんには何度もお伝えしておりますが、これをトレンドフォローといいます。

まさにこの言葉通り相場の流れに沿って取引をすることはとても重要です。

これからも日経平均の方向性を見極めていきたいですね。

さて、本日は私の友人でもある投資家と先日、トレーダーのコミュニティに参加してきました。

そこでいろいろな投資家の方と情報交換等のお話をすることがきました。

その場にいた勝っているトレーダーさん達の共感できる点や共通する点がありましたので、

ご紹介したいと思います。

まず、勝ち続けているトレーダーさんは、やるべきことを常に忠実に守っています。

そして損小利大の原則を守り、感情に左右されることなく安定したメンタルを持っています。

当然、自身の思った方向と違う方向に行き損失が出た場合には適切に損切りを行っています。

また、利益が出た場合には、ポジションを持つ前に決めたシナリオに沿って適切な利益確定の

タイミングまで待ち、そして、適切な利益が出たら利益を確定して、収益を着実に増やしています。

そして、みなさんセルフコントロールもしっかりとできています。自分のトレードルールをきちんと守り、

相場の状況と自分のトレードルールを照らし合わせ、方向性や個別銘柄が合致した時に

トレードをしています。こうした、やるべきことを忠実に行う堅実なトレーダーが勝っているという

印象を受けました。

勝っているトレーダーは、賭けのような非合理的なトレードを行いません。いわゆるギャンブルトレードです。

常に利益を上げる人は、期待値が大きく勝てる可能性が高いときだけトレードします。

逆に期待値が少ない、あるいはマイナスのときは、資金を投入せず、期待値がプラスに確保されている時だけ

資金を投入します。そうやって実際にプラスの利益を現実化しています。

なので、期待値があるものだけをトレードし続ければ、勝ち続けるようになれるわけです。

これが勝っているトレーダーが必ず守っている共通点ではないでしょうか。


少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。