おはようございます!名古屋校の杉原です。

先日、とあるトレーダーのコミュニティに参加してきました。そこでいろいろな方とお話をすることがきました。

そこにいた勝っているトレーダーさんの共感できる点や共通項がありましたので、お話したいと思います。

まず、勝ち続けているトレーダーさんは、やるべきことを常に忠実に守っています。そして損小利大の

原則を守り、感情に左右されることなく安定したメンタルを持っています。

当然、損失が出た場合には損切りを行っています。

また、利益が出た場合には、ポジションを持つ前に決めたシナリオに沿って適切な利益確定のタイミングまで待ち、

適切な利益が出たら利益を確定して、収益を着実に増やしています。

そして、みなさんセルフコントロールもしっかりとできています。自分のトレードルールをきちんと守り、

相場の状況と自分のトレードルールを照らし合わせ、自分のルールと相場、銘柄が一致した時に

トレードをしています。こうした、やるべきことを忠実に行う堅実なトレーダーが勝っている印象を受けました。

また、勝っているトレーダーは、賭けのような非合理的なトレードを行いません。常に利益を上げる人は、

期待値が大きくて勝てる可能性が高いときだけトレードします。期待値が少ない、あるいはマイナスのときは、

資金を投入せず、期待値がプラスに確保されている時だけ資金を投入します。

そうやって実際にプラスの利益を現実化しています。

なので、期待値があるものだけをトレードし続ければ、勝ち続けるようになれるわけです。

それが勝っているトレーダーが必ず守っている共通項かと思います。


少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。