おはようございます
 
吉田です
 
先週に引き続き勝ち組の特徴についてお話ししたいと思います。
勝ち組の特徴その2
 
短い言葉ではありますが核心部を的確に表現している言葉があります。
 
それは・・・・
 
 
『勝兵は先ず勝ちて而(しか)る後に戦い
敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む』
 
勝者は十分な勝算があって戦いに挑むものである
敗者は戦いを始めてから勝利を願うものである
 
という意味です。
 
これをもう少し掘り下げると
 
 
勝ち組は事前のリサーチや準備を行なった上で勝算があると判断された場合にのみ戦うものだと言っているんですね。
逆に負け組は勝算が無い、或いは、勝算を度外視して戦いを始めてから「勝ちたい」と願うものだと言っております。
 
 
いかに事前準備が重要であるか、又、成り行き任せの戦いが危険であるかを説いているのがこの文章なのです。
 
 
トレードでも全く同じ事が言えますよね⁉
 
ルールに従った銘柄選択を行い、検証を重ね、仕掛け・手仕舞いポイントを予め決定しておいてからはじめてポジションと利益を取りに行くのが
 
『勝ち組』(^-^)v
 
 
その場の雰囲気や感情をたよりに成り行きでポジションを取ってから「この株上がらないかなぁ」
と願うのが
 
『負け組』(ToT)
 
私たちは常に前者の方でいなければなりませんよね!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/