FROM:宇田直

大阪の自宅にて、、、、

 

先日雨の日に、お店に入ろうとしました。

 

少し前を歩いていたおじいさんが、同じ店に入ろうとし、入り口で止まったので、

私は脇を抜けてお店に入ろうとしました。


すると、


傘をバサッーーー!!!!


と振り、水を切りました。。。。

思わず後ろに飛びのきました。


そして、少し待って、もう傘を閉じるのかな?と思い、もう一度脇を抜、、、

バサッーーーーー!!!!!!

「うぉ!!」

って言っちゃいましたよ。。。

これはもう一回来たら、もう完全にコントですよ


私もちゃんと、先程と同じくらいのタイミングで脇を、、、


バサッーーーー!!!!


完璧でした。誰かに見ててほしいくらい完璧なおじいさんとの二人の掛け合いでした!!


その日は何度か思い出し笑いをしたくらいで、とっても楽しく過ごし

誰かに聞いて欲しくて、ちょっと書かしてもらいました。

 

 

 

ということで、株の方に話を変えます。


以前ブログで書いたと思いますが、

私にとって利益確定と損切は同じことです。


「はぁ?」

利益が出た取引と

損失が出た取引が一緒の訳が無い

利益が出てる取引は成功で、

損失が出た取引は失敗でしょ?

と、思われる方もいると思います。


が、それは損益の視点で見た場合になります。


①良いところで入れたものの、外的要因で損失が出たトレード

②少し感情に流されて、本来入らないところで入ったら、上手く利益が取れたトレード


損益の視点で見ると②が成功で①が失敗と、逆になるのです。

①は失敗ではないですし、②は失敗です。(結果オーライ)というか次はしないと反省するトレードです。

今日より先のチャートを何パターンも想定し、

その想定に投資してもいいという結論になった銘柄を購入し、

後は想定通りにいくのかいかないのか、

いかない場合は損切、いった場合は利益を確定する、ただそれだけです。

自分のルール通りににトレードをした結果


利益が出たか損失が出たかというだけの話という考え方


それが冒頭の意味です。(傘の方ではないです)

もっと簡単に言うと、

上がると思った銘柄を購入し、予想通り上がれば利益確定。

予想とは違い、上がらなさそうなチャートになってしまったので、ロスカット。

ただ、それだけです。


今回の予想は外れただけで、当たることの方が多いなら、これは失敗でしょうか?

ルール通りのトレードが出来た

リターンを得るためのリスクをとったトレードが出来た


勿論、修正すべきところはその都度見直しますが、特に問題なければ

結果、損失が出ただけのトレードです。

それは他のトレードでの利益の中にその損失は織り込まれているので大丈夫なのです。


何だか屁理屈を言っているような感じになっていますが、

こういう風にエントリーして手仕舞いをしていると

利益確定とロスカットは同じなんですね。


ただ一つのトレードが終わる  というだけです。


損切なんかが苦手な方は参考にしてみて下さい。