おはようございます。


カブックスの藤原です。

 

早速ですが、

問題を出させて下さい。

 

有名は投資家が

ツイッター、ヤフー掲示板などで、

ある銘柄を「買い」と推薦していました。

 

あなたならどうしますか?

 

1.有名な投資家も言っているし買う。


2.チャート通り、ルール通り対処する。

 

 

私が考える正解は、

「2」になります。

 


ネット上では、

上がり続ける銘柄を

まだ、上がる!

 


下がり続けてる銘柄を

これから絶対上がる!

 

好き放題、書いてあります。

 

これらの情報に惑わされて、

チャートではとても買えない所で

買ってしまう方も沢山います。

 

このパターンにハマると

遅かれ早かれ相場らか

退場してしまいます。

 

なぜなら、

トレードの主導権が

自分にないからです。

 

どこまで下がったら売ればいいの?

どこまで上がったら売ればいいの?

まだ株を持っていてもいいの?

 

これらをすべて、

他人にお任せしている状態です。

 

 

トレードはビジネスと同じです。

自分のビジネスを顔も知らない

他人に任せれないですよね。

 


自分のトレードは

自分で主導権を握る!

 

 

情報があったとしても、

「チャート通り、ルール通り」

 

買いのサインが出たら買い。

ロスカットのサインが出たらロスカット。

利益確定のサインが出たら利益確定。

 

 

これは、凄く重要なので

何度も言いますね。


「チャート通り、ルール通り」

 

 

なぜ、ここまで感情的に

このブログを書いているかと言うと、


私自身が経験したことがあるからです。

 

 

他人にトレードの主導権を渡してしまうと

損する+精神的にめっちゃ疲れます。


「なんて、バカな事をやってしまったんだ!」

 

喪失感とむなしさに包まれます。


後の祭りですよね。

 

ただ、これを引きづると

さらに良くないループにハマるので、

「いい勉強になったな!!」

っと頭を切り替えて

次に行くのが一番いいです。

 

 

私と同じ間違いが

無いことを願います。

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。