おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

昨年の春からなので、来年春には2年が経ちますが、

フレンチ料理の教室に通っています。

「フレンチ~?」

って思われそうですが、

割と家庭的なレシピが多いので、

『頑張れば』自分にも出来そうな料理教室です。

 

何より先生の作っているのを間近でしっかり見て、

たくさんメモして、

質問して理解しているつもりなのですが、

 

自宅で作ってみると、

あまり美味しくない・・

というか、ひどい出来の時もあり、

何が違っていたのかレシピを見返してもわからないんですよね。

冷製テリーヌ系は最悪でした(笑)

 

レシピ通りにやったつもりでも、

どのタイミングで鍋を火にかけるか。

食材にどこまで火を通して、どう調味料を投入するか。

いつ火を止めるのか。温度や濃度、焼き加減、

すぐ盛り付けるのか。余熱も利用するのか。

プロの料理家が作るものを、

素人の自分が簡単にできるものではありません・・

 

株の世界でも同じで、

本を読んでわかったと思って、

株価が上がるサインが揃ったから買ったとしても、

上手くいかないことも多々あります。

もちろん、経験を積んで相場に慣れることが必要です。

自分なりにコツを掴めるまで、

何度も練習し、失敗してもその失敗を繰り返さないように、

日々検証していくことが必要ですよね。

 

ちなみにあれから冬になり、

冷製テリーヌは作れていません。

何回か練習しないと無理そうです。。

材料が無駄になりそうで、

二の足を踏んでいます。