おはようございます。カブックス神戸大阪・名古屋の河端です。

本当に難しい相場が続きます。

スイングトレードではやられているプロも多いと聞きます。

やはり新年まで、この難しさは続きそうですね。

ではデイトレ相場は??と言うと

こちらも難しい相場となっております。

スイングも難しい相場ですが、負けず劣らず、

デイトレ相場も 難しい状況となっております。

上昇圧力がかかっても、買いが入って来ない、

板が動いていても、歩値が食われていない。

ゆえに上がらない。

マーケットから力が感じられません。

カネが抜けている気がします。

12月の多くのIPOのためか大型IPOもあるためか、

アメリカと中国の貿易摩擦問題が 牽制されているのか、、

カネ抜けているというより、意気消沈といった表現が正しいかもしれません。

何をやっても難しい相場ですね。。

売りの力ががおさまっている銘柄でも下げてきています。

ではこういった相場は

「どう乗り切っていったらよいのか??」

「我慢」ですね。

今は耐え忍ぶ時です。

耐えるしかない。

「春を待ちましょう」

季節も春がきて、夏がきて、秋になり冬になる

今の相場は完全に冬ですが、季節と同じ 春が来るときもあります。

 

小さいころ東北の寒い地域に住んでいたとき、

灯油ストーブの石油がなくなると 外の大きなタンクから

灯油 をポリバケツに入れに行かなければなりませんでした。

昔のストーブはすぐ灯油がなくなり、

夜になると外へ出て 氷点下の寒さのなか

灯油を入れに行く・・。

( ;∀;) 弟をいじめることが趣味の性格の悪い姉を持ったためか、、

子どもの仕事は順番のはずが、なぜかいつも姉に押し付けられて 毎回私が、夜外へ灯油を入れに行く・・。

今は電動の灯油入れ器具がありますが

当時はドクター中松の開発した、灯油入れ器具で 「ジュコージュコー」

手でひたすら押して時間をかけて入れる 雪が降り、

吹雪いて、暗く、寒く、手は霜焼け・・ 寒すぎる・・

元々雪国生まれではない

寒いよー辛いよー。手痛いよー。

そんなとき、何を待っていたのか

「春待ち!!」 早く春になってほしかった!

今は相場も「春待ち!」 相場も春待ちですね。

恐らくこの難しさは新年あけても続くかもしれません。

春には日本のビッグイベント新しい元号にもなります。

そんなときは株式相場も盛り上がるものです(そう思います)

偉そうに人にお伝えするのは簡単ですが、

私も春が来ると思って努力しなければいけませんね。

みなさん、無理なトレードは控えめにして、 春のために頑張りましょう。