おはようございます!名古屋校の杉原です。

なんだか梅雨が明けそうであけない感じが続いていますね。

今年も昨年と同じように暑い夏になるのでしょうか。。

さて、先日、生徒さんからうれしい報告がありました。

それは、『ついにトレーダーとしてデビューしました!!』と連絡がありました。

その方は今まで株式投資を全く経験がなくカブックスに通いはじめました。

当然ですが、はじめはなかなか注文をすることができませんでした。

勉強や質問、銘柄の検証を何度もやり少しずつ自信もついてきて、

先日、はじめて注文ができるようになりました。

わたしは一歩踏み出した生徒さんの報告にとても感銘を受けました。

そして、わたしはその生徒さんにひとつアドバイスをしました。

トレードとはハンターと似ていますよ!っとお伝えしました。

どういうことかといいますと、まず、撃てる玉には限りがあるということです。

つまり、自己資金にも限りはありますのでエントリーできそうな銘柄なら

何でも注文を出していけばいいわけではありません。

良さそうな銘柄がいくつかあるのであれば、その中から厳選し、

より高いパフォーマンスが期待できる銘柄を選択しなければいけません。

また、ハンターは獲物を捕らえる際、ターゲットが射程圏内にいなくては的確に捕らえることが難しいです。

もっといえば射程圏内であっても時として取り逃がしてしまうことだってあるわけです。

これをトレードに置き換えれば、たとえいい銘柄であったとしても

エントリーするポイントが間違っていれば当然、利益を得ることは疎か損失が出てしまいます。

なので、機会を逃してしまった銘柄やなんとなくなどでエントリーしてしまうと玉もなくなり、

獲物にありつくことできなくなってしまいます。

みなさんも今一度、ご自身の銘柄選択、エントリーのポイントの検証を冷静な目で見て、

今後のトレードに活かしてみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。