おはようございます

吉田です


CMEが±¥200〜300から始まるのが常態化して
やりにくい相場が続き、しかも先週末には最後のとどめを刺された感じですね〜(^_^;)

苦労して探し当てた銘柄が1、2日で手仕舞い…即日でロスカット……なんて事が続いて嫌になったりしませんか?

今日はモチベーションが下がった時の対処法についてスポットを当ててみたいと思います!

人それぞれの対処法があろうかと思いますが、吉田流対処法をお話しますね(^_^)

①一旦、取引を停止してトレードの基本を勉強し直す

②美しいチャートの形をイメージする

③美味しいものを食べに行く


以上3点ですが①は特に重要視しておりまして、必ず初心に立ち返って勉強し直すというルール化・義務化しています。
モチベーションが下がった時や上手く行かない時に悪い癖がつきやすいですし、基本から逸脱してしまいがちだという理由からなんです。

何度も何度も繰り返して基本を勉強し直すことによって、それまで気がつかなかった事や見落としていた点に気づく事があったりしてモチベーションの回復に役立ったりしますね。

②はイメージトレーニングです。ロスカット続きだったり、急騰・暴落などで形の崩れたチャートばかりしか無いような場合などに効果がありますよ!
イメージ通りのチャートを見つけた時にはもうテンションMAXですww

③最後はやっぱり食事♫
活力や気力の源は何と言っても食事!
普段の私はどちらかといえば少食なのですが、モチベーションが下がった時などは意識して美味しい物をたくさん食べる様にしています。脳みそに栄養を与えておかないと的確な判断は出来ませんからね(^_^)


と、こんな感じで気分転換やモチベーションUPを図っています。
よく言われるところですけど、気分が乗らない時・いい銘柄が見つからない時・スランプや逆に儲けすぎた時は

『休む』

これが一番ですね(^_^)


さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/