おはようございます!

カブックスの藤原です。

 


やっぱりすごい。


マークダグラスの

「ゾーン」を読み返しました。

 


トレーダーとして、

この考え方、めっちゃ重要。

 

裏表のあるコインを

1000回投げたとする。


表の出る確率は?


「50%」ですよね。

 

では、1回、1回の結果は?

 


これは、分かりません。

分かりようがありません。

 


10回連続で表が出たから、

次は裏が出てるかと思っても

表が出るかもしれない。

 


ただ、1000回コインを投げ続けたら

表と裏の確率は50%に限りなく近づく。

 

 

トレードもこれと同じ!!

 


トータルの勝率が50%の

トレード手法を使ったとき

一回、一回のトレード結果に

一喜一憂しなくてもいい。

 

コインと同じで、

次は勝つか負けるか

分かりようがないから。

 

トータルの確率で考えることが重要。

 

トータルの確率という事は、

1回のトレードに過度の期待がなくなる。

1回のトレードに恐怖がなくなる。

1回のトレードに一喜一憂しなくなる。

 

トレード手法も大事ですが、

考え方も大事ですね。

 


本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。