都内のカフェにて、、、


わたくしごとではありますが、、、

最近、ウォーターサーバーを

購入しました。


ただ、購入するにあたり、かなーり

迷ったんです。

迷うことなんと1年!!


日頃「決断力」!悩まずに即効で!

がモットーなのに。。。


ウォーターサーバー設置の

決断には1年もかかりました笑


しかし、決断してから購入までは

30分もかからず。

即効でしたが、、、


その決断のカギとなったキーワードは

実は

「防災対策」

でした。


地震などの災害の際、基本的に

電気、水道、ガスが止まります。


国からの指針でも、各家庭で

最低3日間の備蓄を。

と推奨していますね。


ただ、3日分の備蓄、、、

なかなか、分かってはいても

難しかったんですね。


そこで。

とある記事を目にしました。

ウォーターサーバー設置が水の確保に

なりますよ。と。


またタンクの水を上に設置する場合と

タンクを下に設置とがありますが。

タンクは上が良いと書いてありました。


それならば、電気が止まっても。

タンクの水は上から下に流れてくれます。


タンクが下ならば、電気が止まっていれば

水が流れてくれません。


なので。

水のタンクが上のウォーターサーバー

購入決定です!


これで地震の際もとりあえず、水の

確保が出来た。

という安心感が生まれました。


普段の水の確保と備蓄用の水。

2つの効果があるって良いですよね。


実は株のトレードも同じように

災害対策が必要なんです。


それは何かと言いますと。

電源の確保です。


東日本大震災の時にさかのぼりますが。

ライフラインが止まってしまって

何も出来ない状態でした。

携帯も繋がらない。

唯一、繋がったのがノートパソコンでした。

メールでの安否確認。

勿論、急な反対売買で逃げることも可能です。


その時の経験から。

ノートパソコンの電源はいつもMAXにしておく。

充電バッテリーの確保。

これも常にやっています。


東京直下型の地震が起きた場合の対策は

さまざまありますが。


ライフラインの確保は勿論のこと。

トレード対策も是非!

この機会にしておきましょうね(^^♪