おはようございます!名古屋校の杉原です。

先日、生徒さん達と少しお話しする機会がありました。その中でいろいろな話が出てきました。

ある生徒さんが『授業で習ったことが分かっていても、株価が下がってくると買いたくなっちゃうんですよねー!

それで、やられちゃう事があって。。』っと言ったことが印象的でした。

こういった感覚になる人も多いかと思います。そこで、何でもそうですが何か物事を体得して上達していく為に

いくつかのプロセスが必要となります。そこで知っている人も多いかと思いますが、

今日、紹介したいのが『守破離』という考え方です。

これは、武道や芸能の世界でよく言われることですが、別に武道や芸能の世界だけでなく、

もちろんトレードの世界もそうですし、どんな世界でも通用し、応用できる考え方です。

『守』最初の段階では、教える人の話を守る。できるだけ多くの話を聞き、教える人の行動を

見習って、教える人の価値観を自分のものにしていく。すべてを習得できたと感じるまでは、

教えてくれる人の指導の通りの行動する。

『破』次の段階で、教える人の話しを守るだけではなく、破る行為をしてみる。

自分独自に工夫して、教える人の話になかった方法を試してみる。

『離』最後の段階では、教える人のもとから離れて、自分自身で学んだ内容をさらに発展させる。

もっと分かり易く言うと、まず、マネをして、次の自分のオリジナルを混ぜてみて、最後に、

新しいものを作っていくということです。

一度、自分自身のトレードはどうなのか振り返ってみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。