都内の自宅にて、、、


この1週間、いろいろあったなぁー。

という感じなのですが、ことさら

面白いネタを仕込みましたので(笑)


ここで発表しちゃいますね。


先日、とあるパーティに参加しました。


座席表を見て、あれっ?と思いました。

大体、こういうパーティは

○○会社 代表取締役

とか、○○サロン CEOとか

なんかよく分からない肩書きの方が

多いのですが。

(社長さんばかりなので、私的には

あまり興味がない。という意味です)


今回はもっと分からない肩書きの方が

お隣さんです。

なんと肩書きが「家電王」


意味が分からない。。。(爆)


でも、こんな肩書きを持つ方は

きっと面白いネタがあるに違いない。

と、思いませんか?


その家電王の方。

やっぱり只者ではありません。

本来は東証一部の誰でも知っている会社に

お勤め。

しかし、家電チャンピオンで優勝し、

多くの家電メーカーから使用感などの

コメントを求められたり。

東大と共同開発したりと。

常に自宅は新作の家電でいっぱい。

常に研究されています。

なかなかすごい経歴ですよね?


そんな方とお隣同士になったら。

やっぱり聞いちゃいますよね?


「加湿器だったら、どこのメーカーが

お勧めでしょうか?」

「洗濯機は?」

等々です(笑)


そこで、聞いたネタを共有しますね♪


加湿器は日本メーカーのカドーという会社の

ものがお勧めだそうです。

お手入れや、使用感もダントツだそうです。

小型のものでなく、リビングに置くような

サイズのものは。

デザインも素敵で一目ぼれしました♪


また、加湿器と空気清浄機の一体型は

ダメとのこと。


これは加湿器は一週間に一回は洗わないと

いけないのに。

大体の方がお手入れ不足で。

結局、そこで発生する細菌などを

空気清浄機でに撒き散らすとのこと。


聞くだけで恐ろしいお話ですねー。


また、空気清浄機はスウェーデンの会社の

ブルーエア社がすばらしいとの事。

赤ちゃんやペットに対してや環境管理が

徹底している国で開発しているだけに

機能はすばらしいそうです。


まだまだいっぱいあるのですが、、、

家電王に聞いて、数日後に買ってしまったのが、、、


iRobot社のブラーバです。


ルンバはおなじみですが、ここから出ている

床拭きロボットです。

1年ほど購入に悩んでいましたが、

家電王のお墨付きで購入決定!!(笑)


さっそく試しましたが。。。

床がすっきりさっぱり。

隅々までお掃除してくれて。

購入して良かったと感じました。

ブラーバジェット購入を迷っている方には

私からもお勧めします。


できれば。ですが。

ルンバで掃除してから、ブラーバを使うと

最強セットですよ♪


ブラーバが自宅に来たので。


今まで、部屋の隅で眠りっぱなしの

スチームモップは年末までに

粗大ごみ行き決定です(笑)


と、もっと家電の話をしたいのは山々なんですが。


ここでつっこみが入りそうですね。

株の話はどこにいったの???と(汗)


ここのところの急落ですが。

下げ止まりを確認するぐらいで。

特に大変なことと思っておりません。

なぜかと言いますと。


いつまでも上がる相場が無いように。

いつもでも下がる相場もありません。


急騰の後の急落ですから。

起こるべくして起こった感もあります。


冷静に下げ止まりを待つ。

しかないからなんですね。


また、デイトレードは持ち越ししません。

ですので、空売りしたら翌日に踏み上げられる。

だったらと。

買いを入れたら、下がる(泣)

ということが無いんです。


ただ、スイングの授業もやっておりますので。

生徒さんには、現状の対策として


「無理なトレードは控える」

「急騰の後には急落があると考える」

「相場が落ち着かない時は勉強の時間としましょう」


として、分析手法の強化をお願いしています。


チャート分析に磨きをかける時間と考え。

いろいろな書物を読むのもよし。

また、過去の暴落のリズムを研究するのも一手です。

来たるべきチャンスの時に備えて。

力を蓄えていきましょうね♪