From.こうじ谷美幸

 

自宅にて。。。


今日から11月です


本当に1年が経つのが早すぎます。


子供の頃の感覚で言えば、まだ4月くらいの気分です。


年を取ると時間が過ぎるのは早いと聞いていましたが


年々ここまで時間の感覚が早くなってくると


70代くらいになる頃には


1年は1か月くらいの感覚になるんじゃないかな?と


思ってしまいます。笑


今年は去年と比べて何ができたか


あと残り2か月くらいで何が出来るか


それを考えて悔いなく過ごして行けたらなと思っています。

 

 

先週の授業で生徒さん達と


いくつか共有している銘柄について検証してみました。


すると3人がまったく同じ銘柄を買っていて


2人は50円の値幅を取り


1人はロスカットになってしまいました。


なぜ同じ銘柄を買って


50円の値幅を取れたり、ロスカットになったかを


検証してみると、入るタイミングによって


儲けが出た、ロスカットになったの違いがありました。


入るタイミングによってゲーム展開が有利になるので


そこはすごく大切なことです。


この日はこうした、次の日ああしたと行動の検証をすると


次に取るべき行動や注意点が見えてくるのでとても参考になります。


たった一人で検証すると見えてこない物が、


お仲間が居て検証するのとでは


また違った見方が出来て


得るものに大きな差が生まれると


改めて実感できました。


そういったお仲間が居る事は


とても素晴らしいことですね。