おはようございます。株の学校カブックス神戸大阪・名古屋校講師の河端です。

先日金曜日にもののけ姫がテレビでやっていました。

金曜日のロードショーでジブリが放映されると株価が荒れるという 都市伝説があります 。

それは本当なのですが、NYの雇用統計や指標が週末に発表されるという裏があるからです。

しかし今日は「もののけ姫」見て思い出したことを 書きたいと思います。

ジブリアニメ「もののけ姫」に出てくる

包帯ぐるぐる巻きで鉄砲作っている‶石火矢衆”

包帯ぐるぐる巻きなだけに その病気は何か?? です。

「もののけ姫」の中にはなぜあの包帯巻いた

石火矢衆を描いているのか そこには深く苦しみにノタウチ回った

障がい者差別の暗い歴史があるのです。

もののけ姫の中に出てくる石火矢衆 その人達の病名は

「ハンセン病」である 。

昔は「らい病」それ以前は業病(ごう病)という名前でした

らい病は昔から存在していた。。

らい病は罹患すると、口が解けたように変形し、指先は無くなり、、

鼻も落ち、目も無くなる 身体の低温部分から融けたようになる 病・・。

その見た目から、「おぞましい」「祟り」、「化け物」

と揶揄され 忌み嫌われる。

お化けのキャラクターに「のっぺらぼう」というお化けがあるが

あれは「重度らい病患者」を嫌悪した人々から生まれた

お化けのイメージだと推測する。

他「ドラキュラ」も以前、治療手段のなかった時に、

血友病患者の方が、人の血を飲んだと されることから、

人の忌みら嫌うイメージから生まれたお化けであろう。

らい病に罹った方は、筆舌し尽くしがたい差別を受ける。

恐らく日本史上これほど、差別を受け蔑視され、

悲惨で暗い差別を受けた 病はない。

昔の日本では「らい病」を前世からの祟り、と思われていたが、

1900年代入りノルウェーのハンセン氏が「らい菌」を発見する。

「らい菌」が発見されたことにより、「感染症」ということが認知される。

感染するということが分かり

らい病に罹った方は、悲惨の極みを受ける。

村や町にはもういられない・・ 村人から「石を投げられ・・」

その家族も追い出される。

家は役所の人間が来て、徹底的に消毒される。

それを見た住人たちは余計に差別を強める・・。

息子を連れ、父を連れ 母を連れ、

町や村を出るしかない ・・道にゴザを挽き、物乞いをやるが、それでも、

らい病だからと石を投げられる・・

町を出ていくまで石を投げられ続ける・・。

 

病気にかかったというだけなのに・・。

 

ほとんどのハンセン病患者の方は、餓死、凍死、

野たれ死にするしかなかった。

知的には何の問題もない・・ 苦しさと、絶望だけで、死ぬ それだけだった。

ハンセン病は今の現代ではもう存在しない。

年に1人や2人がり患しますが、根治しする。

もう「らい病」(ハンセン病)は根治してる。

元々ハンセン病の病原は感染力が弱く、うつる可能性は少ない。

「タミフル」と言う特効薬ができたのと、 以前は栄養状態や都市の衛生状態が悪く、

り患しやすい病だったが、今はもう違う。

特効薬が開発されても

しかし差別はずっと続いていた。

1920年代 そんな状況を変える人が現れる。

「光田健輔」(医師)救らいの父称される人である。

光田はどうしようもない差別を受けていた「らい病」患者に対して、

療育園をつくり、患者の生活の場を作った。

これは今まで差別と排除しかなかったらい病患者に対して 生きる道を与えたといえる。

しかし彼のやったことは「らい病撲滅運動」である。

患者を完全に社会と隔離した。

瀬戸内海の小島、草津の山の奥の奥、熊本の僻地など

らい病患者の療養所を作り、完全に隔離した。

「らい予防法」が作られ らい病を根絶するため、

療養所では、断種、堕胎、が行われる。

家族に会いたいと療養所から抜け出した患者に対しては

徹底的に取り締まった。

脱走を試みた患者は独房にいれた。

毛布も凍り付くような寒さと 明かりもない、

絶望的な独房に入れられた患者は 生きる望みを失い

シーツを破り、首を吊った人も少なくない・・。

昔、松本清張のドラマで「砂の器」という映画を見た

ハンセン病の父をもち、

村を追われた子どもが殺人犯となる映画だが、

刑事がその父を訪ねて、療養所に行くシーン

看護師が、車いすを押し、その父を連れてくるシーン

だが それは間違っている・・

ハンセン病の療養所では看護師も近づくことを

恐れていたため 看護師などいない・・。

患者同士で、看護や介護をしていたのである。

何万人もの方が療養所で一生過ごし死んでいった。

人権回復したのが、最近の話である。

療養所のある瀬戸内海の邑久長島には橋がかけられた。

確か小泉内閣の最初の仕事が、「ハンセン病訴訟の控訴取り下げ」の決断である。

 

もののけ姫に出てくる 女ボス(えぼし)は「人間」を表しているのだと思う。

森を斬り環境破壊するをする人間だが、業病に苦しむ

人間を救う慈悲の心を合わせ持つものとして 描いているのであろう。

色々な差別や偏見を少しずつ、緩和し、

社会が進むべき道にいくことが 社会の一員として、考えなければならないことにも思う。

株式投資もそういった社会の中で行われています。

自分の楽しみ、喜び、辛さだけでなく、

見えない人たちの苦しみを考える時間も必要かもしれませんね。

相場難しいですね。週末も頑張っていきましょう。