おはようございます。

カブックスの藤原です。

 

相場は少し落ち着いて来ましたね。

2月6日の日経平均株価は、

一時1,600円の下げ幅でしたね。

 

とんでもない下げに見えますが、

過去を振り返るともっと凄い

下げがありました。

 

日経平均株価の

過去最大の下げは、

-3,837円です。

 

14.9%の下げ。

 

実際に経験してたら、

目玉飛び出ますね!

 

この歴代1位の下げは、

1,987年10月20日 

ブラックマンデーです。

 


歴代第2位は、

1990年4月2日の

-1,978円 バブル崩壊。

 


第3位は同じくバブル崩壊

1990年2月26日

-1,569円。

 


今回の2018年2月6日の急落は

歴史的に見ても、

歴代3位ぐらいの

下げ幅だったんですね!

 


今までがずっと上げてきただけに

インパクトが凄かったですね。

 

こういった急落をくらって始めて

空売りの重要性。

資金管理の重要性。

ロスカットの重要性。

改めて色々と勉強になりますね。

 


今回の急落は一回で済んだので、

まだ可愛いもんです。

(今のところは)

 

 

バブル崩壊や、

リーマンショック、

チャイナショック、

などは、

 

急落が連チャンで続いてます。

 

想像してみて下さい。

 

2月6日の下げが連チャンしたら

どんな感じか。。。。

 

資金管理。

空売り。

ロスカット。

 

絶対必要ですよね。

やっていないと、

間違いなく退場です。

 


相場は、

「何事も起こりうる」


何が起こるか分からないし、

理不尽なことも多々あります。


でも、それが相場です。

 


本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。