都内のカフェにて、、、


節分が過ぎてそろそろ

バレンタインの季節がやってきましたね。


節分は豆まきに恵方巻き。

との行事がありますが。。。

どうも恵方巻きになじみがなく。

(幼少の時は恵方巻きなんて

 なかったですよね。)


なので、節分で恵方巻きは

買わない主義を貫いています。


主義という程のものではありませんが。


あんな大きな太巻きを一気に食べる。

という事自体がムリ~って思っているのは

私だけでしょうか(笑)


ところで女性も男性も頭を悩ます

「バレンタイン」到来です。


売り場はさながら戦場のようです。

女性の熱気にあふれ。

4個しか入っていないチョコが

ありえない値段で売っているので、

ついつい見栄を張り。

6個入り以上のチョコを買いますが。

その「義理チョコ」だけで合計

1万円以上の出費。。。。(涙)


でですね。

考えたのです。

男性だって、「義理」と分かっているチョコを

大量に貰ってうれしいのかな?

という疑問です。


私が男性ならば。

そんなにチョコレートを貰っても。

どうせ義理だしー(笑)と思いますし。

チョコばかり食べ切れません。

また、お返しに頭を悩ますことに

なるかなーと。

お互い、なんとなく通例の行事として

やっておりますが、案外、どちらも

苦痛なのではないでしょうか?

と考えたのですね。


という事で!!

今年から、バレンタインチョコは

一切買わないと決めました。

「バレンタインチョコをあげないキャラ」

として生きる決意です!


どこかのタイミングでお菓子や

チョコをあげたくなったら。

その時に渡す。

でいいじゃないかなと思ったら。


なんて言いますか。

心の負担が一気になくなり。

すっきりさっぱりしました。


会社勤めでしがらみがあり。

どうしても義理チョコを渡さなきゃいけない。

という立場なら別ですが。


それもありませんので、これを

機に「バレンタイン卒業」でしょうかー(^^♪


こういった「行事」やら「通例」に

なっていること。


一度立ち止まって、本当にアリかナシか。

を考えるのも。


自分の人生を充実して生きるために

必要な事かな。

と感じています。


株式投資ではどうでしょうか?


たとえば。

先日、とある質問を受けました。

節分天井といいますが、どうでしょう?と。


そういう考え方はあります。

ただし、日経平均のチャートを

分析すれば。

今は天井圏か?

底値圏か?

持ち合いか?

ではその場合、節分天井に当てはまるか?

と、考える。

一旦、立ち止まって、チャートに聞く。

が、一番だと感じています。


世間一般の考え方も大事ですが。


自分で分析力を磨き。

「本当はどうなのか?」を考える事が

一番、力になるのではと感じております。


皆様も。

ご自身の分析力を大事に。

相場に聞きながらトレード

しましょうね(^^♪