おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

春らしく、最近は暖かくなりましたね。

季節が進んでいることを感じます。

新しいことを始めるにはとてもいいタイミングですね。

 

私が最近始めたことといえば、

暗闇トランポリン(!)に通い始めました。

 

薄暗い空間で、爆音の音楽とコーチの掛け声で、

トランポリンで跳ねたり、ダンベルやチューブ使って筋肉をつけたり、

甘く見ていた私には、激しくキツイ運動です。

本当に辛くてまだ全然楽しく無いのですが、

最初は暗い中、真ん中で飛ぶことが出来なかったのですが、

(暗いので自分の跳んでいる場所がズレる・・)

最近は慣れてきて、同じ位置で飛べるようになってきました。

 

慣れるまでは大変で諦めそうになりますが、

我慢しながらも耐え続けると着実に出来るようになりますね(笑)

 

トレードも同じく「習慣」を身につけることが大切だなと思います。

 

先日セミナーで、

「チャートを見る時間があまり取れないからトレード出来ない」

 

と質問がありました。

確かに仕事や家事など、

みなさん忙しいと思います。

 

どのように時間を作ればよいのか、

時間管理が大事ですね。

 

人の脳は1時間以上なにかを続けるよりも、

30分ずつを2回に分けた方が

はるかに集中力が増すと言われています。

 

なので、一度に時間をかけることより、

少ない時間でいいので時間を測り、

習慣として出来るだけ毎日チャートを見たり、

本を読んだりした方がよいそうです。

 

本も、「30分で半分まで読む」など、

最初に決めてから本を読むと、本当に

集中力の高い状態が維持できます。

 

 

株式投資の候補銘柄を探す時にも使います。

「銘柄探しを30分以内に終わらせる」と、

意識してから始めると・・・

 

「今日は25分だった」、

「今日は18分で終わった」など、

時間を図れば、銘柄選択の作業も、

本当に効率が良くなります。

 

1週間に1回2時間チャートを見る人と、

毎日15分~30分でもいいのでチャートを見る人では、

毎日の習慣にしている方が身についていきますね。

 

時間が取れない!と諦めるよりも、

30分でもいいので時間を作っていきましょう!

 

それでは、今週も一週間頑張りましょう!