都内のカフェにて、、、


最近、風邪やインフルエンザが

流行ってまいりましたね。

皆さん、予防策などはとっておりますか?


私も、風邪は万病の元とばかりに。

自宅に戻ってからは、すぐに

手洗い、うがい、また、消毒用のアルコールジェルを

手にすりこんだり。

加湿器を起動させて。

と、かなり入念に予防をしております。


これで完全ねっ!

と、思っておりましたら。。。

先日、大きなヌケがあることが分かりました。


そうです。

インフルエンザの予防接種を忘れている(汗)


もう予防としては遅いかもしれませんが、

早速来週にでも病院でワクチンを接種する

つもりです(*^^)v


と、かなり気を使って予防策を講じて

いるわけですが。


皆さんは、株の予防策は取っておられますか?


予防策というよりは、相場が微妙な時の

利益の取り方。です。


殆どの相場は微妙、、、か、もしくは

下落や読めない相場が殆どです。


大体、識者と呼ばれる人が言うんです。

「今の相場はむずかしいですね~。」と。


でも、いつも相場って難しいんです。

だから、その都度戦略を変えて

望むしかありません。


今は日経は毎日ギャップもあり、

スイングトレーダーは昨日あった

利益が吹き飛んだり。

または大きな陰線が出たからと

空売りを仕込んだら踏み上げられたり。

その反対があったり。

と、なってしまいます。


ということは、それを未然に防ぐ

今ならではの戦略が必要なんですね。


たとえば。

日経のギャップで翻弄されるならば。

なんちゃってデイトレードとして。

持ち越しなしで、15時までで利益確定する

トレード戦略に変える。ですとか。


日経平均は微妙で読めない相場ならば。

新興市場で戦略を立てる。

などです。


どこかしら、相場にはチャンスがあります。


12月ならば、IPO,セカンダリーも

ありますし、1月には少しではありますが

大型株の決算を狙うテクニックも有効です。


状況に合わせて、利益の狙い方を変えてみる。

のもアリなんですね。


「休むも相場」という格言もありますが。


どこかしらで、チャンスがある。

ということも忘れずに。

臨機応変に戦っていきましょうね(^^♪