おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

新年に目標をもって、

「今年はこうしよう!」とか、

「この勉強をしよう」と、

自己啓発本や投資の本など、

読まれる機会も多くなると思います。

 

自己啓発本にはよく、

「夢は絶対に叶えられる!」

と、書いてありますね。

 

これは、ページをパラパラめくれば、

だいたい書いてある言葉だと思います。

 

そして、夢を叶えるための方法が

いろいろ語られていますね。

 

でも自己啓発の本を読んでも一向に夢は叶わない・・・。

 

「なんでだろう?」と思いました。

 

最初は、

「まだまだ勉強が足りないからだ」

と考え、もっと時間を割いて、

本をたくさん読むようにしたのです。

 

ですが気が付いたら、

本を読むことにハマってしまい、

夢を忘れていたのですね。

 

でも、これって意外と株式トレードでも

つながってくる話しなんです。

 

最初は、トレードで結果を出すために

いろいろ勉強していたはずなのに、

気が付いたら、なんのために勉強を

しているのかわからなくなっている・・・

 

 

「あの本を読んで」

 

「あの理論も覚えて」

 

「いろいろ情報を調べて」

 

と、たくさんやっていると、

そもそもなんのためにやっていたのか

わからなくなってしまうのですね。

 

当然、これでは結果はついてこないです。

 

なので、今は“やること”ではなく、

【目的】を意識するようにしています。

 

株式トレードをなぜするのか?

 

その【目的】を明確にさせることで、

勉強をするにも、利益をあげるにも

全然、結果は違ってきます!

 

これは、個人的にトレードでも仕事を

する上でもとても大切にしている考え方です。

 

普段からやることばかりに追われてしまい、

「そもそもなんでこれやっているの?」

ということが多くなってしまった世の中だと

思いますが、【目的】さえ忘れなければ、

道に迷うことはないと思っています。

 

それでは、今年も1年、

目的を忘れずに頑張っていきましょう!!