都内の自宅にて、、、


最近ですが、秋葉原に行く事が多く。


ここ1ヶ月でも3回秋葉原に行っています。

その内の2回は家電を見るために

行ったのですが。。。

秋葉原の激変ぶりにびっくりしました。


まずは人の多さです。

数年前、実は秋葉原に住んでいましたが、

その時の2~3倍の人でごったがえしています。


また、外国人率も圧倒的に多く。

歩いていると、どこの国にいるのか

分からないぐらいです。


大好きなヨドバシカメラに行った際も。

店内の案内盤が中国語と英語でびっくりしましたし。

店員さんの外国人率もとても多いのですね。


昨日は、Wi-fi機器が壊れて新しい

Wi-fi機器の購入で行ったのですが。


担当が新人さん(見習いシール付)でなおかつ

外国人ということで。

意思の疎通がイマイチ取れず。


通常の倍の時間がかかってようやく新しい

Wi-hi機器を購入できました(大汗)


これだけ外国人率が多いですから、秋葉原では

英語が必須なのでは?

と思った次第です。


では株で必須ってなんだろう?

と帰りがてら考えたのですが。。。


株の必須項目って、やっぱりある程度の

分析手法を知っていること。

でしょうか?


テクニカル分析しかり。

ファンダメンタル分析しかり。

です。


デイトレードの場合はテクニカルオンリーで

十分いけますが。


ある程度の期間を保有するならば、ファンダメンタルも

必要ですね。


分析手法を何も知らずに株式投資をして、

勝てるほど、相場は甘くないのが現実です。


だからこそ、分析に磨きをかける必要が出てくるのです。


分析に磨きをかけて、また深堀りをしていくのですね

たとえば、一例をあげますと。


誰もが知っているローソク足。

これさえも、深堀りすれば。。。

今後の動きを予測することができます。


酒田五法、ダウ理論の組み合わせなども

私のお気に入りの手法です。


是非、お時間のあるときに。

ローソク足の深堀りもしてみてくださいね。


酒田五法、ダウ理論を理解し、実際の

相場に落とし込む。

これだけでも、面白い発見がいっぱい

あります(^^♪


実際の相場に落とし込む際は

分足で相場中に見るのが、一番分かりやすいです。


それである程度、予測が出来るようになったら。

今度は日足の予測です。


力がつく作業になりますから、是非

実践してみてくださいね(^^♪