おはようございます。

カブックス神戸大阪・名古屋校講師の河端です。

本日は大納会です!

皆さん一年お疲れさまでした。


今年もいろいろとドラマティックだった日本の相場です。

振り返るとやはり今年1月の始まりは19000円からはじまり

大納会の本日は23000円付近と、トータルで見ると上昇した日経平均でした。

やはり印象に残るのは10月からの16連騰!


日本の相場の向きも本格的に上昇機運が高まりました。


私の予想では2018年は個人投資家にとって、向き合いやすい相場になると思います。

「いけいけドンドン」とまでは言いませんが、いい感じに上昇することを予想しております。


では本日大納会を迎え

保持銘柄のことですが、これがまた難しいところです。

日経平均が下値切り上りの三角持合いを呈しています。

これはテクニカル的に言うと上がる形なのですが

いかんせん、ここ数日の売買高の少なさたるや

完全に冷え切ったマーケットです。

1月1日は基本的にはご祝儀相場で上昇すると言われています。

それではここ数年の大発会の動きを見てみると

2017年は陽線!

2016年は陰線!この年はそこから下げトレンドになりました。

2015年も陰線!

2014年も陰線!


おいおい!何がご祝儀相場だ!!


この順番で行くとまた陽線かもしれませんし、

陰線の可能性もあります・・

海外のマーケットでも特段悪そうなものは出てこなさそうですし、

これは難しいところですね!

年末ゆっくり休みたい方は本日ポジション整理しておくことをお勧めしますが

ドキドキ感を味わい、自分へのお年玉を狙いたい方は、銘柄を保持されてもいいと思い

ます。

因みに私は・・

「保持」しようかなと考えています!

あまりお勧めしませんが、無難に行くのならスイングポジション整理!

なんとなく勝負したいのなら保持!

というところでしょうか・・


2018年最初の運試し、もしくは年末綺麗して新年を迎える!


この選択は皆さん次第です。

 

年明けから大発会ですが

今年は名古屋の大発会に参加しました。去年は大阪の大発会に参加

東京に比べると閑散としていますが・・(涙) ちくしょー

大阪の方は東京と違い、拍子木で「大阪締め」をやります。

あれ結構好きなんです。また見に行こうかなあと・・


本日は大納会!

皆さんいろいろと、相場では嬉しいこと、辛いことあったと思いますが

今年のもやもやは捨てて、新しい年を迎えましょう!

 

 


追伸 本日で相場終わりですので、明日は番外編出します。

今夜必死に書きたいと思います。