こんにちは。

カブックスの秋葉です。

 

ワールドカップ、盛り上がりましたねー!

見ているうちに、

どんどんハマってしまい、

放送ある時は必ず見てしまいました!

国をあげての本気の戦いは、

見ている人すべてに興奮をもたらしますね・・

決勝戦も前半クロアチアが攻めて優勢のように見えたのに、

点を入れまくったフランスは、

決める所で決める運強さと実力で勝ちましたね!

残念なハプニングもありましたが、

無事終わって良かったです。

 

選手は45分+45分の集中力を途切れることなく、

緩急つけて試合を運んでいます。

 

先日セミナーで、

「チャートを見る時間があまり取れないから、

トレード出来ない」

と質問がありました。

確かに仕事や家事など、

みなさん忙しいと思います。

どのように時間を作ればよいのか、

時間管理が大事ですね。

 

人の脳は、

1時間以上なにかを続けるよりも、

30分ずつを2回に分けた方が

はるかに集中力が増すと言われています。

 

なので、私はなにか勉強をしたり、

仕事をする時は、時間を図るように

しています。

 

本も、「30分で半分まで読む」など、

最初に決めてから本を読むと、本当に

集中力の高い状態が維持できます。

 

なにか資料を作成するときも、

「30分で終わらせる」と、

事前に時間を決めて始めることで

いつもより速く作業が終わります。

 

そして、この『時間を図る』ことは、

株式投資の候補銘柄を探す時にも使います。

 

「銘柄探しを30分以内に終わらせる」と、

意識してから始めると・・・

 

「今日は25分だった」、

「今日は18分で終わった」など、

時間を図れば、銘柄選択の作業も、

本当に効率が良くなります。

 

今でもとても大切にしている考え方なので、

一度でいいのでぜひ、試してくださいね。

 

時間が取れない!と諦めるよりも、

30分でもいいので時間を作っていきましょう!

 

それでは、今週も一週間頑張りましょう!