おはようございます!名古屋校の杉原です。


みなさん、トレードの振り返りをしていますか?

これは自分のトレードスキルを向上させる為に重要な作業になります。

どうするかというとエントリーとエグジットが終わるたびに、

そのトレードを見直すことが大切です。

エントリーとエグジットが終了したら、トレードを検証し、

復習することを習慣づけるといいです。

『そんな面倒なことやってられない!』と、そう思う人も多いと思います。

私もそうですが、楽して勝ちたい!というのが、みなさんの本音でしょう。

ただ、現実は学校の成績と同じように、復習をしっかりできる人が、

勝ち組になっているわけです。

想像してください。きっと、あなたの同級生で、良い成績だった人たちの大半は、

復習をしっかりしていたり、見直しをしていたはずです。

復習こそが、知識を脳にやきつけ、長期記憶させる最高に効果を生む方法なんです。

というわけで、強くなりたいなら、復習、見直しをやるしかないわけです。

そこでどうやって、復習するのか、簡単に見直し方法の例を紹介します。

この練習方法を繰り返し、見直しを何度も行うことで、

トレードスキルを向上できるようになります。


1、ルールを守れたのか?

2、エントリーポイント、エグジットポイントは良かったのか?

3、本当は、どこでエントリーやエグジットをするのが良かったのか?

4、エントリーした時と後のチャート(ロウソク足、移動平均線など)は、どのようになっていたのか?

 

これらを、一つ一つ、できるだけ、丁寧に深くチェックすることが重要になります。

トレードをするたびに、このような振り返りの時間を作ることで、

自分のトレードを客観的に見えるようになり、

問題点や改善点がよくわかるようになります。

また、エントリーやエグジットのポイントについて、

より深く理解できるようになります。

やっていない人は一度、試してみて下さい。きっと新しい気付きがあるはずです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。