おはようございます。

カブックスの秋葉です。

昨日の月曜日も本当に下げましたね。。

株を買っている人はきつい相場だったのではないでしょうか?

私も保有している銘柄はロスカットになってしまったものが多いです。

空売りは利がのっているのですが、

反対に反発して上昇しているのもあり、

今は難しい相場なんだとつくづく思います。

 

株の世界で生き残るには利益を出す事は大事ですが、

最も大切な考え方は、「いかに損失を出さないか」と言う事が重要です。

 

「○円儲けたい」というように、

利益に気持ちが焦ってしまいます。

ですが、プラスよりもマイナスを取り戻すことの方が難儀です。

 

また株をやっていると仕事も手につかず、

精神をすり減らす最大の理由は損をすることにありますよね・・

苦労して貯めた資金が短期間のうちに減っていくのは、

非常につらいものがあります。

しかし、投資をしている以上、常に利益をという訳にはいきません。

私たち個人投資家はトータルの収支でプラスとすることが目的です。

損失=必要経費という考え方に切り替え、

その場の損を悔やむのではなく、

いかに傷口を最小限に留めるかに意識をおきましょう。

 

例えば、

「待てば上がって元にもどるかもしれないから様子を見よう」

と絶対に思わず、

 

「○%下がったからロスカット(経費の支払い)をしよう」

「そして実際に上がって来るようだったら、買いなおそう」

 

くらいの気持ちで淡々と向き合うと、

二度と塩漬けを作ら無くて済むのではないでしょうか?

私も改めて肝に銘じて明日からまた頑張ろうと思います。

特にこんな荒れ放題な相場です。

わからなかったら休む、わかってからやる。

その位で大切な自分のお金を守りながら増やしていきましょう!