おはようございます!名古屋校の杉原です。

みなさんトレードする前に勝つという強い気持ちを持っていますか?

ロスカットが続いたりするとエントリーする前からメンタルで負けている時ないですか?

当然、ロスカットをすることは気持ちのいいものではないです。

ですが、弱気のままトレードしていると正しい判断ができなくなるばかりか、

いつもであればエントリーできるポイントでエントリーできずに

利益機会を失うことにもなりかねません。

相場を完全に予測することはできませんので、以前にもお話ししましたが、

シナリオを立てておくことは重要です。また、どういったトレードでも、

成功したトレードや相場に合ったトレードは正しいといえます。

先程いいましたが、弱気の姿勢でエントリーすると正しいトレードであっても

自信を持っていなければ収益を伸ばしにくいです。またトレードにおける自信は

徹底したリスク管理が下支えになりますから、徹底したリスク管理を行うことが大切です。

『強い気持ちを持つ』というのは、言い換えれば、自信のある時だけトレードする、

チャンスを待つということにもなります。間違えてはいけませんが

『思い込み』は絶対やめましょう。『強い気持ちを持つ』と『思い込み』は

全く違いますのでお間違えのないように!

『思い込み』は大損に繋がりますので、ご注意下さい。

みなさん、強い気持ちを持ちながら相場に挑みましょう!

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。