都内のカフェにて、、、


先日、神田で授業があった際のこと。

丁度、東京マラソン開催と重なり。

目の前の道路が封鎖されておりました。


授業前にちょっとカフェへ。

と、ぼんやり外を眺めておりましたが。

そこにマラソンの先頭集団が!


ばっちりタイミングで初めて

マラソンを観戦させて頂いたわけですが。


印象としましては。

先頭集団とそれに続く方々の走りが。


とんでもなく速い!!!

あれってずっと全力疾走なんですね(汗)


テレビなどで見ると、あまり疾走感などは

ないので分からなかったのですが。

生で見る迫力はすごいなぁと感じました。


2時間、ずっと全力疾走って。。。

すごいことです。


集中力は持つのか?

体力は?

等々、考え。


やっぱりプロと言いますか、先頭になるだけ

あるなぁーと関心した次第です。


この「全力疾走」

案外出来ないのが、トレードの世界です。

と言いますか。

しちゃいけないのがトレードの世界なんですね。


結構、やってしまう失敗に。

トレードの失敗、つまりマイナスを埋めるべく

休憩なしで次のトレード。

ですとか。


はたまた。

前の失敗トレードを取り戻すべく倍の株数で

勝負(汗)

などなど、全力勝負をしてしまう場合です。


トレードで重要なのは。

「機を待つ」

これなんです。


ずっと全力疾走、全力勝負をしていては

資金があっという間に枯渇してしまいます。


普段はボチボチのトレード。

で良いんです。


ただし。

ここぞの時は。

ここは全力疾走、全力勝負をかけましょう。


それってどんな時なのよ?

って思われるかもしれませんが。


ボチボチと相場をやっておりますと。

「これだー!!」というチャートが

出てきたり。


グットタイミングがあったりするのです。


そんな時に、資金が別のマイナスの銘柄

つまり塩漬け銘柄に奪われておりますと。


全力勝負も出来ませんね。

なので、いつものトレードはボチボチで

良いのです。


全力勝負と言いましたけれど。

全額勝負ではありませんので(大汗)

お間違いなきように。


そこはしっかりと資金管理をして

望んでいきましょうね(^^♪