おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は昨日、真夏日のような暑さの中、

「かっぱ橋道具祭り」に行ってきました。

最終日ということで、

浅草周辺含めすごい人人人・・

 

かっぱ橋道具祭りとは、

調理器具・食器・調味料など、

調理に関するお店が200軒近く立ち並ぶ街で、

毎月10月に1週間行われるお祭りです。

10月9日が「道具の日」だから、

10月に行われるんですね。

(余談ですが、10月4日は「投資の日」だそうですよ)

 

食器や調味料も買いましたが、

ここに来たら買おうと思っていたのは・・

 

「キッチンネット」というものです。

皆さんご存じないですよね??

揚げ物や炒め物をする時に便利な、

油はねを防ぐ道具です。

 

前々から、

「いらないかな?台所でジャマになるかな?」

と思って買っていなかったのですが、

油を使うたびに飛び散る油。

掃除が大変なのと床が汚れる。

 

やっぱり欲しい!と思い、

お店を探すのですがここでもあまり扱っていないのです。

あっても小さく、値段3000円近くする。。

そこでネットで調べると、

ニトリに290円で売っていることがわかりました。

 

専門店で3000円、量販店で290円、

だから専門店が生き残るのって大変なんだと、

しみじみ思います。

ですが、290円で買えるならやっぱりニトリかなと。

1円でも安く買いたい気がするのですが、

専門店が好きなので、こんな商店街はいつまでも生き残って欲しい!

 

株の世界だと、

安定的な大型株を割高でも絶対的かもしれない安心感で購入するのと、

比較的新しく流行り物の今後が未知数な株を購入するのと、

なんとなく似ているなーと思いました。

 

結局、包丁や食器は買いましたが、

キッチンネットは昨日は諦め、

また次回に持ち越しです。

とても便利なので、料理する方はぜひおすすめです(^^)